三クリの頼れるお姉さん代表・川口 (BS事業部 シニアチーフ)

現在の仕事内容・自分の役割は何ですか?

主に、お客様の窓口、とあるアプリのiOS版のリーダーという役割を担っています。
窓口では、お客さんからの仕様の確認、スケジュールの調整、障害対応、要望の対応等諸々の連絡を受けます。
どのようにして対応するのか?が重要なところです。大切なこととしては、お客さんが何を大事にしているか、意識しているかということを意識して対応することです。お客さんが納期は絶対なのか、納期は多少は遅れてもいいが、ここの機能に関しては納期に間に合わせて欲しいなのか、お客さんが気にしていることによっても対応が変わってきます。そういうことを意識することが必要です。
また、アプリのリーダーについては一言で言えばそのアプリに対して責任を持つということです。問題はいろいろ起きることが多いですが、それに対してどう対応するか、考え行動すること。お客さんが喜んでいる様子を見られた時や問題が解決できた時が自分が役になったと感じて嬉しく思います。

なぜ、三恵クリエスへ?三クリってどんな会社?

私は新卒入社です。最初のきっかけは知り合いからの紹介でしたが、
説明会での雰囲気もよかったですし、応対してくださる社員の方が馴染みやすかった、また社内報を見せていただいた時があり、社員の方達が仲が良さそうでいいなと思いました。
文系でしたので、IT業界というのはどうかな?と思った時もありましたが、チャレンジしてみたいなという気持ちが大きく入社を希望させていただきました。

これまで感じた一番のハードルはなんですか?

一番のハードルというと正直難しいですね...。
現在、とあるPJのリーダーをさせてもらっていますが、一メンバーからリーダーとなる時がハードルだなと感じることがありました。
自分の作業をやりつつスケジュール管理、お客さんとの調整、メンバーの教育など、やらないといけないことがたくさんあり、要領がよくないため、うまくいかないことばかりで苦労しました。。また、今までと責任の重さが全く違うと感じさせられました。
お客さんの前に出ることやリーダーという役割を与えられているということで成長させてもらっているのだと感じてます。
正直大変ですが、やりがいは一メンバーの時よりも大きく感じられると思います。

どんな人と一緒に仕事がしたいですか?

チームで動くので、チームの目標やお客さん、会社、チームで大事にしていることを意識して動ける人と一緒に仕事がしたいですね。
仕事をしていて失敗することもあると思うのですが、失敗したで終わらせずに自分に矢印を向けて、考え、行動できる人がいいと思います。あとは報連相が大事になるので、しっかりできる人、わからなければ素直に聞ける人がいいと思います。

三クリで成し遂げたい夢や目標は何ですか?

三クリは若い人が多く、これから大きく成長できる人が多いと思います。
大事なのは人だと思っているので、心配なく仕事を任せられるような人に成長していけるように教育できたらいいなと思っています。
信頼される会社を目指していきたいです。

一週間の大まかな流れ

月曜日
内部の朝会、お客様との朝会、案件の仕様調整、仕様書作成
火曜日
内部の朝会、お客様との朝会、案件の仕様調整、仕様書作成
水曜日
内部の朝会、お客様との朝会、お客様との打ち合わせ、議事録まとめ
木曜日
内部の朝会、お客様との朝会、案件の仕様調整、仕様書作成
金曜日
内部の朝会、お客様との朝会、案件の仕様調整、仕様書作成、レビュー
土・日曜日
溜まった家事を片付ける!時間があれば、まったりとお茶やコーヒーを飲みながら本を読んだり、ゆっくりするのが好きです。

他のメンバーからみた川口さん

BS事業部 シニアマネージャー・緒方 綾二

「頼れるお姉さんSE」

会社で困ったことがあったら、まずはこの方に聞いてしまいます。
いつでも快く対応してくれてとてもありがたいです。
さらに、現実的な目線で物事をとらえる能力はピカイチです。
彼女の率直な意見は貴重です。

BS事業部 メンバー・渡辺 裕介

「責任感と忍耐力」

リーダーとして実務だけでなく、社内プロジェクトや内定者フォローなど
いろいろな仕事を抱えていて大変だと思いますが、真摯に仕事に取り組んでいてとても責任感がある方です。
仕事が忙しい時期もコンスタントに作業を続けていて、その忍耐力の強さを
見習いたいです。

代表取締役・木幡 勝弘

「縁の下の力持ち」

笑い声が社内に響き渡る音響効果の高いエンジニアです。
細かいタスクを諸々引き受けてくれる三クリの縁の下の力持ちです。

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